忍者ブログ
夢は自由さ。たとえ坊ちゃんにぎぅうううってされようとも、におーにぎぅうううってされようとも、サレ様に頭撫でられようとも、思いっきりスパーダの肩を掴もうとも。夢ではすべてが、自由なのだよ。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/30 あゆね]
[09/14 あゆね]
[07/19 あゆね]
[06/29 あゆね]
[06/25 あゆね]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
砂城ユーキ
性別:
女性
職業:
妄想家
趣味:
りおん坊ちゃん
自己紹介:
       ルルーシュかっこいー!



Powered by NINJA TOOLS




↑なにかある方はどうぞ。

バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝啓

いったいなにが問題だったのか、僕にはまったくわかりません。僕はただ、正当防衛をしただけです。僕とおなじ状況に陥ったら、きっとみんなそうすると思います。なのに、誰も僕をわかってくれませんでした。なぜなのかわかりません。悪いのはあくまで向こうなのに、どうして僕が制裁されてしまうのでしょう。お腹を思いきり蹴飛ばすことができるのでしょう。僕があのとき吐いたのは、演技なんかではありません。本当に痛くて、突然気分が悪くなったからです。我慢できなかったのです。

僕は、これ以上同じことが続くようなら、彼らを殺すしかないと本気で考えていました。人殺しはいけないことですが、必要なときだってあるのです。それがこのときだったという、それだけの話です。この場所に人を殺せる一般的な道具はなにひとつありませんが、一般的でなければいくらでもあります。例えば今僕が座っている椅子で頭をたくさん殴れば人は死ぬだろうし、頭を掴んで何度もかたい壁に叩きつけても納得のいく結果となるでしょう。ものは考えようと両方の仕方です。ただ単に人を殺すだけというのなら、まだまだほかにもたくさん術があるでしょう。

僕が自分でいろいろ考えた結果、この場所で彼らを殺すのにいちばん手間がかからず有効な凶器は、今この手紙を綴っているシャーペンということになりました。シャーペンは先が細いので、要はこれで頸動脈なり心臓なりを刺すことができればいいのです。椅子で殴るのとは違い、この方法なら確実に一撃で彼らを仕留めることができます。僕は実際に人を殺したことはありませんが、殺そうとしたことは何度かあるので、要領は一応わかっているつもりです。ただ、たまたま今までに成功した例がないだけです。僕がここに入る理由となった、この前のことだってそうです。あのとき邪魔が入らなければ、僕は彼を殺せたのに。そうしたら、僕の不安の要素はすべて取り除かれ、僕は自然体になれるはずでした。正直言って、あのとき警察に通報してくれた誰かが僕は憎くてたまらないのですが、まあ、済んだことは、もういいです。問題は過去の話ではありません。

その夜、彼らは予想どおり、僕に突っかかってきました。卑怯な彼らは、僕ひとりを相手にいつも2人でつるんできます。おかしな話です。だって、僕は中学生で、彼らは高校生だったからです。たぶん2年か3年です。それだけ年が違うのに、僕を相手どるのにつるむ必要性がまったくわかりません。所詮ひとりではコンビニにすら行けない、低脳な不良少年といったところでしょうか。さすが、ここは日本のレッドゾーンです。お話にならないカスしかいません。もっとも、僕も彼らと同じ場所にいる以上、僕自身も例に洩れないカスなのかもしれませんが。

彼らのうちのひとりが僕の髪を思いきり掴んできたので、僕はそいつを思いきり突き飛ばしてやりました。僕はなるべく早くこの場所を出ていきたかったので、騒ぎを起こさないようにと僕に関するなにが起こっても知らんぷりしていました。なにが起こってもです。でも、このときばかりは、本当に我慢の限界がきていました。というより、とうの昔に我慢の限界点に到達していました。僕の反撃に怯んだそいつを、僕は胸ぐらを掴んで壁に背中を押しつけてやりました。僕の力は予想以上に強かったらしく、そいつはさらに怯みました。つるみが驚いた表情で口をぱくぱくと動かしているのが視界の隅に入りましたが、僕は気にしないことに決めました。

いい加減にしてよ、と僕は言いました。いい加減にしてよ、僕のなにが気に食わないんだよ。僕はそう言いました。そいつは驚いているばかりで、なにも答えてくれませんでした。僕はさらに強く彼の胸ぐらを掴みあげ、言いました。鏡はみてないけれど、このときの僕は、たぶん相当無表情だったと思います。僕は普段からクールなほうですが、このときは、改めて自覚できるくらい、僕の顔には表情がなかったのです。

なんとか言ったらどうなんだよ、と、僕は問いただします。お互い人生でミスした似た者同士じゃないか、仲良くなることもなく不仲になることもなく、互いに無視し合う静かな生活がどうしてできないんだよ。お前がいちいち僕の気に障るから、こうしてまた外に出られる日を遠ざけるような結果を招くんだよ。彼の胸ぐらを掴んでいないほうの手で、僕はシャーペンを握り締めていました。このとき僕は、妙に冷静に、ああ、今日の僕って饒舌だなぁと自己分析を進めていました。僕は、自分がいつになく饒舌になっていると、現在進行形で、この状況はよくないものなのだ、と自分自身で判断できます。要は、自分の気持ちが、非常に高ぶっているのです。自分で興奮していることを認識できても、僕はあくまで冷静でした。取り乱したことをすると、僕がシャーペンを彼の首に突き刺す前に、駆け付けた筋肉質の男の人たちに自分が取り押さえられてしまいます。そうすると、当然、作戦は失敗に終わります。前のときのように。そんな悲しい結末を阻止するためにも、僕は落ち着いていました。これで作戦失敗は免れることができます。けれど、あまりに悠長に殺しを実行するの
も、得策とは言えません。彼は怯えたような目をして、ひたすら僕に謝ってきました。僕がシャーペンを拳を震わせて握り締めているのを見て、直感的に、自分が殺されることを悟ったのかもしれません。じっと僕が彼を見つめると、彼は、ぼろぼろと両目から大粒の涙を溢しました。彼が年上だと知っているだけに、その姿は、僕にとって、ひどく情けなくて、とても格好悪いように見えました。

あまりに弱くて、見てられなくて、僕はため息をつきたくなりました。こんな弱っちい奴に今まで嫌がらせを受けていたなんて。途端に僕は、この場所での今日までの生活がすべてバカバカしく思えてきました。もっと早く、さっさと殺しとけばよかったのかな。そんなことも考えました。もう一度ため息をつきそうになったので、僕は、彼の首に向かってシャーペンを構えました。なんだか面倒になってきたし、気が変わらないうちに早く殺してしまおう、と僕は思いました。叫ばれると迷惑なので、僕は彼の襟を含んで胸ぐらを掴み直し、彼の口を塞ぐように壁に追い詰めました。呻くような声をあげながら、情けなく泣き続けている彼の首目掛けて、僕は一気にシャーペンを振りかざしました。

僕が横からお腹を蹴られたのは、そのときでした。黒い靴を履いた、大きな足でした。あまりに痛かったので僕はシャーペンを取り落とし、彼を捕まえていた手を放してしまい、すごい勢いで吹っ飛びました。蹴られた場所が悪かったのか、すぐに僕は吐いてしまいました。もちろん、演技などではありません。夕食で食べたものが、そのまま出てきたものもありました。息をするのも痛くて苦しくて、すごく辛い時間でした。何度も何度も吐きました。いっそ血でも吐いていたら、一晩だけでも柔らかいベッドに入れたかもしれないのに。悲しいことに、僕が吐き出し続けていたのは胃液ばかりでした。

部屋のドアが開いた音なんて聞こえませんでしたが、その人が入ってきて僕を蹴りあげた以上、単に僕が気付かなかっただけで扉は開いたのだと思います。僕が殺すはずだった彼は、目を見開いて硬直しているつるみのほうへ這っていきました。その隣には、さらにもうひとりの同房もいました。おそらく、ふたりのつるみよりも年上です。その人も目を大きく開き、ひどく驚愕している様子でしたが、彼がこの部屋に筋肉質の男の人を入れたことは、なんとなく察することができました。僕の作戦は、またしても失敗に終わったわけです。残念だな、と思う反面、まぁ仕方ないか、と開き直っている僕もいました。

男の人は一頻り僕を蹴ると、僕の胸ぐらを掴みました。背の小さい僕なんて、軽々と持ち上がってしまいました。僕はまだ四つん這いで吐いていたかったのですが、どう考えてもそれは無理そうだったので、諦めることにしました。予想通り、男の人が、どうしてこんなことをしたのか言え、と僕に命令しました。呼吸を整えながら、僕は男の人にすべてを告白しました。今まで、僕が2人のつるみにどれだけの嫌がらせを受けてきたのか、包み隠さず打ち明けました。これで僕は、あくまで正当防衛をしただけだということをわかってもらえた、と思いました。後のお咎めと制裁は、ほかの2人が受け止めるんだと考えると、なんだかすごく気持ちがすっきりしました。殺せなかったのは残念だけど、後は僕がやらなくてもいい。そう思うと、とても楽になりました。けれど不思議なことに、男の人は、それまで黙って僕の話を聞いていたくせに、いきなり僕の頬を殴り飛ばしたのです。再び僕は吹っ飛びました。ほかの3人の視線は、震えながらも、僕に集中していました。わけがわからず、僕は立つこともままならずに、男の人を見つめました。衝撃が強すぎて口の
中が切れてしまったらしく、僕は鉄っぽい味を感じていました。

どんな理由があっても、手を出したほうが負けなんだよ。男の人は冷たく言い放つと、僕に歩み寄ってきました。僕の頭を掴み、一瞬哀れむような目をした後、男の人は言います。「でも、お前にはいくら教えても無駄みたいだ」。僕には、意味がわかりませんでした。

次の日の朝、僕はいつものように起床しました。朝食を終えると、みんなはいつものように表へ向かっていくのに、僕だけが違う場所に呼び出されました。ひとりでそこへ向かうと、前の晩に僕を叩いた男の人と、この場所でいちばん偉い人が待っていました。別に怖くなかったし、僕の頭も昨晩に比べるとかなり冷えていたので、僕は冷静に「なにか用ですか」と尋ねました。いちばん偉い人が、寂しそうな顔をして「反省してますか」と訊いてきました。僕は頭に昨晩のことを思い浮かべて「はい」と答えました。いちばん偉い人は、さらにこう訊いてきました。「悪いのは誰ですか」僕は答えました。「僕です。でも、あいつらだって悪いです」偉い人はさらに言います。「それだけですか」僕は答えました。「そうです」「わかりました」偉い人は悲しそうな目をしました。それからこう言いました。「部屋に戻って荷物をまとめてきてください」よくわからなかったけれど、僕は外に出られることになったのです。なぜあんなに悲しそうな目をしたのか、今でも心に引っかかっていますが、もう会うことはないと思うので気にしないことにしました。

鉄柵の外の世界は久しぶりで、とても新鮮でした。たくさんの人が見送りに来ていて、僕を叩いた男の人もいました。その人は、僕に20、30人殺して戻って来い、そしたら死刑にしてやれるからと耳打ちしてきました。不快だったので、僕は無視しました。

いろいろなことがありましたが、結果的に早くここを出ることができたので、僕は満足です。これからの生活やお金のことなど、問題は山積みですが、僕はもう、あの場所へ戻りたくはありません。一生懸命頑張るので、どうか優しく見守っていてください。




敬具

差出人 M.ユウキ




拍手

PR
それ以上言わないで
聞きたくない言葉だから
私を姫と呼んでくれるなら
一方的に喋らないで私を見て

一度自分の世界に浸ってしまうと
出て来ないのは悪い癖よ
せめて楽しい世界ならいいのに
いつもその逆 本当に悪い癖

私は変わらず此処にいるのに
貴方が絶えず悲しむのは何故?
お願いだからこっちを見て欲しい
俯かないで 私の声は届かないの

傷つきやすい貴方のことを
貴方が思うより知っているの
もっと大きく世界を開いて
痛くないふりをしないで

傍にいるだけじゃ駄目ね
優しい言葉が必要でしょうけれど
貴方が自分を責める言葉に
受け身でしかいられないの

こんなことで痛みを癒せたら
もう私なんてどうなってもいい
でもそんなはずはなくて
想えば想う程に私に出来ることなどない

せめて少しだけ優しさを分けて
何故貴方は暗い世界に独りなの
口で言う程強くないじゃない
弱くないふりをしないで

近くにいても孤独というなら
私の存在を確認できるまで
貴方が私を内側から認識するまで
何時間でも抱き締めていて

何時間でも触れていてよ
心臓の音を確かめられたら
少し泣いたら涙を拭いて
投げ出せない道の上の休息は終わり

私を姫と呼んでくれるなら
一方的に喋っていないで私を見て
この声はずっと届かないまま
だから私を見て欲しい

貴方がくれた玩具の指輪
必要ならもう一度差し出すわ
左手の小指に嵌めた指輪は
幸せになれるおまじないでしょ?

私を姫と呼ぶ貴方はそう
痛みなど厭わない王子様ね
もっと大きく世界を開いて
もっと多くの言葉を聴いて

私はずっと此処にいるの
ずっと変わらず此処にいるから
もっと大きく自分を認めて
貴方を護ろうとする意志に気付いて

私を姫と呼ぶくらいなら
世界をも動かす王になってよ
もっと大きく世界を開いて
貴方に寄り添う気持ちに気付いて






拍手

獄中の恋心
淡いピンクのハートがときめく
手を拘束され視界を制限されても
僕はあなたを想い続けています

間違っているのは世界のほうさ
だってこの僕がタイホされるなんて!
世の中はこうして未来の日本の
純真なる翼をもぎ取っていくんだね

刑法第何条 おかしなルールさ
人の恋愛を規制する文章
抑えきれない恋をしたことのない
寂しい大人が書いたんだろうね

懲役何年 懲役複数年
外の光は目を焼くようになるかも
君という僕の太陽は
曇り空に隠れたりしないでね

獄中の恋心
誰が誰を追いかけ回したって?
警察が僕を追いかけたのさ
忌まわしいくっつき虫め

ああ君よ いい男は見つかったのかい
君が幸せになれるならいいけど
僕が幸せにしてあげたかった
素敵な結婚式を夢みていたのに

獄中の恋心
今日もまた君に恋い焦がれ
檻の外にいつか出られたときに
変わらずまた君を愛しよう

満たされたるを望むのさ
寂しい文章を綴る
寂しい大人にはならないさ
獄中の恋心

間違っているのは世界のほうさ
こんな生真面目な僕を捕まえて
手錠? 裁判? 刑務所なんて!
聞き慣れない言葉ですね

僕はただ好きだっただけなのに
それだけで罪だというのなら
僕はあなたのそのおカタい頭
ぼこんと殴っちゃいますよ

獄中の恋心
自分に嘘なんてつき通せない
好きだから好きと言わせてよ
この恋がいつか実りますように

拍手


生まれたときから罪を知ってるの
僕は檻の中のエキスパート
柵の見えないこの監獄では
ある程度器用にならなきゃね

目で見えるモノを信じただけじゃ
見えない柵に頭をぶつけるよ
檻の中に生まれた以上は
まずこの四方を知らなきゃね

「わたしは罪なんて知らない」
あららお嬢さん 悲劇のヒロイン
罪を知らないなら作ればいいかな
その生を悪しき鼓動と呼ぼうか?

いい加減で気づけばいいね
そんなに綺麗に生きたいのなら
今すぐ自分をコロせばいいと
早く気づいてしまうがいい

なんて素敵な檻の中
夢も理想も獄中の宝箱に
檻も檻だと知らなければ
人によっては楽園となる

「ならわたしは知りたくなかった」
あららお嬢さん 感情豊か
知ったんだから仕方ないじゃない
キミはまた悲劇のヒロインになる?

笑わせないで欲しいものさ
檻ではすべて跳ね返ってくる
キミが自分に酔いしれるたび
孤立してくとまだ気づかないなんて

殺セヨコロセヨ今スグ
愚カシイ自尊心ヲ

捨テ去レステサレ今スグ
愚カシイ自画自賛ヲ

ひどく鋭利な心を染めるのは
赤色か橙色か
動くモノも捨て去れば呆気なく
ただ抜け落ちた空白に風が吹くだけ
生まれた瞬間から死する瞬間まで
閉ざされた檻の中での生を
罪深き純真な精神を
保てば命は檻の外へ
いつか放たれるときが来るのだろうか


拍手

失った意志も此処にあるよ
アリス アリス おいでなさいな
男の子だろうと女の子だろうと
迷い込んだならキミはアリス

アリス アリス 勇敢なアリス
怖いと思うなら壊してごらん
失くしたピースも此処にあるよ
お家に持って帰るかい

君の心を具現化した国
目を開くと絶えず存在している
そんな現実が嫌なんでしょう
ならばアリス 君は此処では王様さ

命令をちょうだい 僕らの王様
なにを殺せばいいですか
ナイフ ハサミ 魔法も使える
どうやって誰を壊しましょう

アリス アリス 逃げないで アリス
逃げ出せないし逃げ出させない
君が生み出した心の国
君がいないとみんな寂しがる

アリス アリス 誰を殺すの
この国ではみんな死なないから
気が済むまで刺しても平気
嫌いなあの子のお家はそこだよ

アリス アリス 時計仕掛け
確かなものなど此処にはないさ
君の心の深い奥底
それだけが与えられた真実

かなり怖くなってきたでしょう
でもこの迷路に出口はないから
そのうち恐怖にも慣れてくるの
そしたら晴てこの国の住人

アリス アリス みんながアリス
この国は誰のものでもないの
みんなの心の深い部分が
一ヶ所に沈殿し続けて出来た

アリス アリス みんなが王様
みんなかつての現実の子ども
アリスに染まってみんなが誘う
新しいアリスを誘って笑う

アリス アリス おいでなさいな
心の国は誰も同じ痛みの楽園
おいでよ おいで 誘いに行こう
新しいアリスを見つけたの

新しいアリスを見つけたの



拍手

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c 密かに慕う貴方に捧ぐ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]