忍者ブログ
夢は自由さ。たとえ坊ちゃんにぎぅうううってされようとも、におーにぎぅうううってされようとも、サレ様に頭撫でられようとも、思いっきりスパーダの肩を掴もうとも。夢ではすべてが、自由なのだよ。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/30 あゆね]
[09/14 あゆね]
[07/19 あゆね]
[06/29 あゆね]
[06/25 あゆね]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
砂城ユーキ
性別:
女性
職業:
妄想家
趣味:
りおん坊ちゃん
自己紹介:
       ルルーシュかっこいー!



Powered by NINJA TOOLS




↑なにかある方はどうぞ。

バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応[犯罪・少年犯罪]にしとこ(´‐`* あ、なんかこの顔文字、いい。

市橋容疑者の逮捕に伴って、この頃思うことがあるんだけど。人間って、進んだ科学とか技術でわかりきったり、ほかの人間がその人を支配できたりすることは、ほとんどないと思うんだよね。頭よくてもなにができても、人は同じ人という存在でしかない。人は人の上に立てないと思う。成績とか運動とかそういうのって、結局は表面上のデータだと思えてくる。そんな数字やグラフ、人の本質を表してるとは考えにくい。あくまでデータが必要なときだってあるだろうけど、それと心理はまた違うんじゃないか。と、ユーキは思うけど、どうなんだろ。

そもそも人というやつは、分析して理解できるもんなのか? その可能性は五分五分とも言えないんじゃないの? 残念ながら根拠はない。戯れ言とでも思ってちょーだい。

科学技術はどんどん進歩していって、その中に人は依存していって、ユーキだってそうなんだけど。対価なくして、一方的になにかを得続けていくことは無理だろうな。犠牲として支払われていくものの中にはもちろん、研究者たちが努力に費やした時間があるだろうし、研究者じゃなくても、ユーキなんかじゃ考えつかない凄まじい対価を支払ってるかも。ハガレンであるけど、「なにかを得るためには、同等の対価が必要だ」って嘘じゃないよねー。

おっと、話がそれちまいそうだったぜ。本題に戻らなきゃ。

今まで、それから今後、世の中が総合的な利便性のためになくしてきて、なくしていくであろうなにかってさあ。ユーキは「神秘性」だと思うんだよね。というか、ひとつの命にある尊さ、みたいな。うまく言葉にできないけど。なんていうかさぁ……そろそろ、踏み越えちゃいけなかった一線を、跨いできちゃったんじゃないかな、って。これ以上いくと、人が人である意義って、だんだん薄れていっちゃうんじゃないかなー。命は尊いものだって、小さい頃から教えられるでしょ。でも、それを言うには、矛盾したような科学が発達していくし、そんな世界が構築される。

ユーキのひとりよがりなら、まあ、いいんだけど。それはそれで。でも、空虚な感じがしてるのは事実。単に病んでるだけなのかな。科学が人間を完璧に支配する世界って、そう遠くないだろうな。絶対に願い下げだけど。

完全に解き明かされた「人間」。機械的なにおい。なんにも愛しくなんかないね。



拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515]

Copyright c 密かに慕う貴方に捧ぐ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]